RECRUITING
INFORMATION

SPECIAL

一般職の働き方

その方の人生において
大きな転機となる瞬間をお手伝いできる喜び

PROFILE

Ayaka Miyashiro

幕張ベイタウン店
経営学部経営学科卒
2016年入社

就職活動では、どのような経緯で
不動産流通業に注目しましたか?

私は車が好きで、学生の頃に車を購入しました。当時の収入から考えればとても大きな買い物で、緊張と同時にわくわくしたのを覚えています。納車されたときは本当にうれしかったです。そのため、人生の中で大きな買い物に携わる仕事って素敵だと思い、自動車業界や不動産業界で就職活動を始めました。入社の決め手は、実際に先輩方の話を聞いたときに、働く自分の姿をイメージできたからです。社会人になること自体に不安を持っていたのですが、先輩の話を聞き、実際に見学させていただいて不安は薄れました。

普段はどのような業務をされていますか。

現在、幕張ベイタウン店に在籍していますが、この店舗は所長と営業担当者1人、そして私と、3人で運営している小規模な店舗です。扱うエリアも狭く、物件数もほかの店舗に比べると少ないことから、通常業務である物件のサイト登録や変更処理、金銭関係の処理や予算管理といった業務量も決して多くはありません。ただ、所長や営業担当者は常に外出しているため、急な来客や電話応対などがほかの店舗より多いかもしれません。 店舗に私1人でいるときに、アポイントのないお客様が来店された場合は、営業担当者が戻るまでの間、顧客カードに記入していただきながらお話をすることもあります。以前、対応したお客様が、最終的に物件の購入までされたことがあり、その時は私も少しお手伝いができたのかなと嬉しく思いました。

店舗によって少しずつ仕事内容が異なりますが、
どんなところに仕事のやりがいを感じますか。

人員が少ないため所長と営業担当者は外出が多く、その分、いろいろな仕事を引き受けるようになりました。例えば、営業担当者が用意する図面データなどを代わりに作ったり、物件の写真撮影をしたり。写真撮影に関しては、営業担当者に頼んで物件の見学に同行させていただいたことがきっかけです。私も撮影してみたいと言ったところ試させていただけて、それ以降は営業担当者の手が回らないときにお手伝いをするようになりました。お客様へのメール配信も、所長と話をして内容をより読みやすいものにリニューアルするなど、おそらくほかの事務担当者よりは幅広い仕事をしているかもしれません。でも、お客様からお預かりした物件を一緒に販売している実感があり、とてもやりがいを感じています。

大成有楽不動産販売の
魅力を教えてください。

当社は、各店舗に在籍する事務担当者が1人のケースが多いです。ましてや当店舗は人数が少ないため休みにくいのではと思われがちですが、実際にはしっかりと休めています。ゴールデンウイークや夏季・年末年始休暇が比較的長く、連続休暇時には長期の海外旅行を楽しんでいます。休みの申請も、事前に調整することで問題なく出せるため、有給休暇を合わせて2泊3日の国内旅行などにも行っています。また、当店舗の場合は、私が休みの時や不在の時は、近くの別店舗に電話が転送される仕組みになっているのも安心できる点です。店舗を跨いで、お互いにフォローしあう文化があるのもワークライフバランスをとりやすい一因だと思います。

ONDE DAY SCHEDULE

一日のスケジュール

AM 9:30
出社。朝礼、掃除。
AM 10:00
メールの確認。銀行に外出、出納データシート作成
AM 11:00
新規物件の登録、登録物件の変更処理
PM 12:30
ランチ
PM 13:30
物件情報の内容確認
PM 15:00
物件情報のメール配信
PM 16:00
新規物件の登録、登録物件の変更処理、写真処理
PM 18:15
退社

※掲載されている情報は、取材当時のものです。

CONTENTS

一般職向けコンテンツ

Ayaka Miyashiro

幕張ベイタウン店
経営学部経営学科卒
2016年入社

Mizuki Osugi

三田センター
経済学部産業経営学科卒
2018年入社

CROSS TALK

一般職の働き方と、
キャリアの描き方。